2018年6月25日月曜日

6月25日(月)ネットを張りました 浜野

≪城北エステート園芸部報告≫

梅雨寒の日があったかと思えば今日は真夏日!まだ6月なのに、いまからこんなでは7月8月になったらどうなるかと思うと恐ろしいです😣今年のゴーヤ報告第2弾です。


植え込みからはや2週間、だんだんと伸びてきたゴーヤ君たちにネットを張りました!

摘心して脇芽もでて来ています。これからこれを扇状に誘引していくのですが、これが毎朝地味な作業で晴れの日だと日焼けが怖いです。なので、今日は夕方になってから誘引作業をしてみました。

こうすると育ち方の違いがはっきりしてきます。




一番右のプランターが一番育ちが良いです。

ちなみに、左の2つには毎日曜日に成長促進剤を吹きかけてます。

・・・・・・・先が楽しみです。 がんばれ。

先日区役所から日日草の種を持ってこられた方がまじまじとご覧になっていたプランターがこちら。



あれっ?もう配ったっけ??と思われたのかもしれません。

これは一昨年の夏区役所から頂いた日日草のプランターの土が残っていてこぼれ種から今年芽を出したものです。雑草かと思っていたのですが、ちゃんと花を咲かせました。これから大きく育つとよいです。

ちなみに、区役所から種が届いたのは6月、もらった日日草の種の巻き時は4~5月。 じゃあ来年植えればいいなと思ったら有効期限は2019年3月・・・・

なんだかな。




0 件のコメント:

コメントを投稿