2017年4月18日火曜日

4月18日(火) 敗因分析 

開花宣言が出た後に真冬の寒さが続き、今年は桜の見ごろが長かったですね。
いつもの年よりゆっくり桜を見ていられてうれしかったです。 浜野です。

ですが、いきなり初夏なみの陽気というのはどうなんでしょうかっ!!
今日なんかいきなり熱中症に注意だそうです😌

≪今日のチューリップ≫


お名残惜しいですが多分最後のチューリップネタになります😢

いち早く咲いたピンクの一寸法師から、オレンジ、白と咲いてきて、
最後に登場した黄色いチューリップ。


 
 気温の乱高下に翻弄されてかこんな感じになってます。


短くしかもねじ曲がってあっちこっち向いてるしすでに満開でぐったり。


これは、きっと球根が悪かったのに違いない!


オレンジと黄色の球根は足立区から花保商店街に配られたもの。

だったらご近所さんでも植えているはず!! とリサーチして来ました


≪ご近所さんを見てみよう!≫


すぐ近くのダスキンさん

お店の前に植えてありました。




・・・見事に咲いています。お店の横には黄色いチューリップも



 ・・・・・これぞ正しいチューリップの姿。くやしいけどお手本の様です。

 はぁぁ、とため息をついてお向かいを見たら



リハビリセンターさんの前にはこんな感じ。

良いですね! これは好感持てます! かわいいです!

うちの子に近いかも。 左から右へ成長過程を表してるようです!


うーん、なぜうちの子だけこんなにぐずぐすなのか??

たぶん、

1)植えるのがちょっと遅かった
2)陽当りが良すぎた
3)強風に負けた

あたりが考えられるかな、と。

敗因は今年の暖冬と陽当りと強風に決定!

来年はつぼみがつくまでは陽当りはそれほどじゃなくて、風当たりも
強くないところで育てたいと思います。



GWが近づくと、今度は今年のゴーヤを植える時期になります。

でもまだビオラは満開、足立区からは日日草が今年も届くのではないかと。

チューリップネタが尽きたらこれからはゴーヤネタか日日草ネタで押していきます。


城北エステート HP

0 件のコメント:

コメントを投稿