2019年9月10日火曜日

9月10日 王子様の誕生日 浜野

台風一過で昨日今日は36度を超える暑さの中、久々のブログになりました。
浜野です。

今回の台風は史上最大級とか、NHKでは「今まで見たことのない世界がひろがる」と
注意報がでていましたので、一応準備をしました

1)ご飯を炊く - いつもはタイマーで朝炊きますが夜中の12時にスイッチオン
2)お風呂のお湯はりをする - いつもシャワーですが、断水時のシャワーとトイレ用
3)懐中電灯のチェック - 3つが電池切れ 手回し充電タイプの充電も頑張る
4)ろうそくとライターの準備 - 結婚式の引き出物に大物があったので引っ張りだす
5)PCと携帯電話の充電をすませ、充電器をコンセントから抜く
6)冷凍庫につかっていないアイスノンを入れて一杯にする
7)ポットにお水を一杯にし、やかんに汲み置きをする

外回りは家族が終えていたので、一応、停電と断水対策としてやりました。
こんなに色々準備したのはここ10年で初めてです!

おかげ様で停電も断水も洪水も落雷も竜巻もなく、被害は庭に転がるゴミの数々くらいで
すみました。今回は本当に風が強くて夜中3時半~4時半くらいまでは家がギシギシと揺れ
怖かったです

住んでいる地域は海も山もなく、崖崩れや津波等の心配はない場所なのでとても有難いと
改めて思いました。

被害にあわれた方々には心からお見舞い申し上げます。昨日も今日もこの暑さで停電とか
断水では元気な人でも体調を崩してしまいます。小さいお子さんやお年寄りを抱えたご家庭
ではどんなに大変かと思うと本当に一日も早く復旧して欲しいと祈るばかりです。

今日のタイトルですが、実は我が家の愛犬「龍」(ロン)君が6歳のお誕生日を迎えました

1歳の誕生日には市販のケーキを買ってお祝いしました これ一つで三千円くらいしました
(足の手術の後なのでエリザベスカラーをしています)







今では手作りケーキで祝っております 好物ばかりでちゃちゃっと作ります 
見た目は気にません!年々上達していると自分は思いますが、手抜き度が
高くなっていると評判です

今年の材料はささみ、キャベツ、さつまいも、ヨーグルトとスイカです
ろうそくは立たないので横にして写真を撮るのです








おあずけくらって鳴いていますが、まずは写真撮影をしなくては





この後、あっという間に食べてくれました (キャンドル等はあげていません)

6歳って人間でいったらもう40-50のおっさん(?)かと思うのですが、
超かわいいうちの王子様です

これからも10年も20年も元気でいてほしいです




ろんちゃん お誕生日おめでとう! 


0 件のコメント:

コメントを投稿