2018年12月3日月曜日

12月3日(月) 【レザークラフト道具2・その他】 新人関根

皆さんこんにちは
新人関根です。(^○^)

前回紹介しきれなかった
レザークラフトの道具などを紹介したいと思います。

まずはトコ処理剤です。
トコ処理とは・・・・・
革の毛羽立ちを抑え
汚れやトコ面の革が取れるのを防ぐ事です。

コバ処理にも使用します。
コバ処理とは・・・・・
革製品の端っこ、切れ端、切り口の処理をする事をいいます。
この処理をしないと
強度問題が発生します。

トコ処理剤も色々ありますが
僕はこの三種類を使い分けています。

















次はカシメ、バネホック、ジャンバーホックの取り付け道具です。
この3点は一般的に洋服や鞄などにも使われている
身近なパーツです。
















次の道具は
レーシングポニー
手縫いの時にあると便利な道具です。
レザークラフトは交互に縫っていくため
革を挟む事により
作業をスムーズに進めることができます。

















つぎはレザーオイルです。
レザークラフトもそうですが
レザー製品を持つなら必ず必要になる道具です。

レザーは油が抜けると
表面がカサカサになり
最悪の場合は割れてしまいます。
それを防ぐためオイルを塗って保護します。
オイルも色々種類があるので
自分が持っている革製品に合う
オイルを使用してください。

















最後に紹介するのは
あったら便利な道具です。
詳しく説明すると長くなるので
簡単に説明にします。
左から
カシメを外すためのニッパー(正式名忘れました泣)
ガマ口財布を作るときに使用するペンチ
革を薄くする革スキ
切り口の角を落とす ヘリおとし
スティッチンググルーバなどです。
















今回で終わる予定でしたが
まだまだ紹介したいので
次回も続きます(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿