2019年1月8日火曜日

1月8日(火) 【浅草七福神巡り】 新人関根

明けましておめでとうございます。 
本年もよろしくお願い致します。

当社は今日から仕事始めです。
皆様はどんなお正月を過ごされましたか?

我が家では元日浅草寺へ初詣に行き七福神巡りをしました。















浅草の七福神巡りは全9個所を回ります。

1.浅草寺 大黒天
2.浅草社神社 恵比須
3.矢先稲荷神社 福禄寿
4.鷲神社 寿老人
5.吉原神社 弁財天
6.橋場不動院 布袋尊
7.石浜神社 寿老神
8.今戸神社 福緑寿
9.待乳山聖天 毘沙門天
七福神巡りはどちらからまわってもいいそうです。















七福人巡りは御朱印、福絵馬があります。
(色紙、福絵、福笹)


我が家は福笹を選びました。














全部回るのに約2時間半ぐらいかかり
歩数計をみたら20、300歩近く歩いていました。(・_・;)


家に帰宅してから
七福神巡りはいつからなのか調べたら
浅草名所七福神のサイトに以下の回答がありました。

Q13,浅草名所七福神はいつから始まったのですか?
A,江戸で七福神巡りが行われるようになったのは江戸時代からと言われています。浅草名所七福神も江戸時代に隆盛を極めました。戦後一時期中断のやむなきに至りましたが、昭和52年に復活して今日に受け継がれているものです。

そんな前からあるのかと調べてびっくりしました。
(色紙、福絵の画像もこちらに載ってました)

浅草の七福神巡りは1年中を通じて行えますので
興味がある方はぜひ七福神巡りをしてみてください(^O^)





PS.休み中に販売するための折りたたみ財布を作りましたが
  色々失敗してしまいました・・・・・。
  次回はもっときれいに作らないと
  

































0 件のコメント:

コメントを投稿